みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

エイプリル

↑ スマホでこのブログをご覧の方は、タイトル下の「J-POP」の文字をクリックすれば、「J-POP」記事が検索できます。他の「洋楽」「ゲーム」等のカテゴリも全て同様です。 仕事やらコーヒーやらでだいぶ夜更かししました。いかんな…。 でもブログ最近さぼり気…

あの年の問題を

最近、入試やセンター試験のことを思い出したので、Amazonで、自分が落ちた第一志望の大学(京大です)の入試問題が掲載されてる赤本を取り寄せてみました。すごく安かった。 こうやってみると全然過去問で練習してなかったなあ。敵も知らず己(の実力)も知…

Koto

ノルウェーの和風集団、Strawhats の曲&MVです。 意外と怖いというか一部不気味なので注意。 何が不気味なのかは一目瞭然ではありますが…。 Strawhatz ‐ Koto (公式動画) Strawhatz - Koto 最初は普通の和楽器演奏かな?という感じですが、途中から隠し切…

Phases

フィンランドのALMA(MVで一番目立ってる金髪の女性)と、アメリカのFrench Montana がコラボした新曲のようです。 歌詞にbedroomって出てくるのがMVとリンクしてますね。 ALMA, French Montana ‐ Phases (公式動画) ALMA, French Montana - Phases (Offic…

密室殺人ゲーム2.0

かなり前に買って読んだんですが、あまり印象に残っていなかった歌野正午の『密室殺人ゲーム2.0』。 余計な経緯や動機なんていらない、面白い密室ネタができればそれでいいという推理小説マニア精神を体現したようなまさにゲームですね。非倫理きわまりない…

旧帝国大学と後期募集

どうでもいいですけど、「旧帝国大学」というのが何のことなのか高校入学当初は分からなかったのです。 その時たまたま見た受験雑誌かパンフレット(たしか東進だったと思う)で「旧帝国大」だか「旧七帝大」とあって、本当にそういう名前の大学があるんだと…

センター試験…

センター試験を記述式にするとか、大阪大学の事件を見てたら絶対言えないですね。 でも、願わくば今の自己採点するしかない方式は心臓に悪いのでやめてほしいなあ…。マークミスとか怖いので。 終わった翌日に結果届くくらいにしてほしい。 まあセンター試験…

平成ペイン

完全にタイトルだけで選んで記事にすることにしました。 もうすぐ昭和生まれが二世代前になってしまうのかーということで。 go!go!vanillas ‐ 平成ペイン (公式動画) go!go!vanillas - 平成ペイン MUSIC VIDEO 実際に1989年くらいだったら不敬とか言われて…

スノボキッズプラス

以前に曲だけ紹介して、その時はゲーム持ってなかったんですが、最近買いました、アトラスのPS1ソフト『スノボキッズ プラス』。 スノボキッズプラス 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 1999/01/21 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 「クー…

命短し恋せよ乙女

SHISHAMOではなくMOSHIMOです。 誤認混同…。何でもないです。 MOSHIMO ‐ 命短し恋せよ乙女 (公式動画) MOSHIMO「命短し恋せよ乙女」MV 曲自体は割とべたな曲ですが、何か90年代の、アイドルとシンガーが半分ずつ混ざったような感じがいいと思いました。 ボ…

ペルソナ2 罪(PS版) その2

「ペルソナ2 罪」のPS版。 少し進めていたのを、1年ぶりくらいに再開しました。 前回記事 ペルソナ2 罪(PS版) - みちのく砂丘Ⅱ けっこう、戦闘や交渉、その他時間がかかるのですが、やっぱり良いですね。 春日山高校(まだ序盤のダンジョン)に到達した…

大阪大の採点ミス事件

ネットで当の問題の解説見ても全然わからなかった…(文系)。 問題の絞り込みが甘いために音波の反射パターンが2つか3つ(場合分けであり、互いに両立しない)考えられるところ、そのうちの1つのパターンだけが正解とされており、しかもその1つのパター…

シルヴァ・サーガ2

正月休み中は主にこのゲームを遊んでました、「シルヴァ・サーガ2」。 セタが1993年に発売したRPGです。 ちなみにこの「サーガ」(Sa・Gaではない)シリーズの第一作目は「ミネルバトンサーガ」、次が「シルヴァ・サーガ」。いずれもファミコンソフトです。…

君の名は。

今日「報道ステーション」やってんのかなということでちょっとテレビ朝日系を点けてみたら、この映画の放送中でした、「君の名は。」 君の名は。 発売日: 2017/07/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (10件) を見る 実は今の今まで全く見たこと…

天帝のみぎわなる鳳翔

正月休みで暇だったので読んでみました、古野まほろの天帝シリーズ4作目、『天帝のみぎわなる鳳翔』。幻冬舎移籍前の旧シリーズ(現在のシリーズ・新装版とは設定が一部異なる)では最終となる作品ですね。 天帝のみぎわなる鳳翔 (講談社ノベルス) 作者: 古…

受験生の正月勉強合宿

新潟で高校3年生が勉強合宿ってニュースありましたけど。 まあ、いいんじゃないですかね。休むのはセンター直前くらいがちょうどいいし(センター直前になって焦りからガリガリ勉強してひどいことになった実例が自分)。 正月くらいは休ませてやれって声も…

憲法(芦部信喜)

新年の計は元旦にありということで、この本。 法学部にいた人ならきっと誰もが一度は読んだ(読まされた?)はずの、憲法の圧倒的スタンダードテキスト。 憲法 第六版 作者: 芦部信喜,高橋和之 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/03/06 メディア: 単行…

Warning Call

2018年あけましておめでとうございます。 新年最初の記事は…リラクゼーションな感じの洋楽にします。 CHVRCHES ‐ Warning Call (公式動画) CHVRCHES - Warning Call (Lyric Video) 別に新年をテーマにした曲じゃないですが、赤と白のテーマカラーが何とな…

2017年もありがとうございました

紅白は安室奈美恵とサザンオールスターズのところだけ見ました。 やっぱり上手いですね。 もう今の若い人から見たら懐メロなんだろうけど…。 今年はひときわ反省することの多い一年だったな…。 周囲の人々のおかげさまで何とか乗り切れて(?)ますけど。 気…

Parade

久々にブログを書きます。 積み残しの仕事たくさんで、気分的には全方位土下座ものなわけですが、まあちょっと休んで体力を回復させるということでひとつ。 イタリアのEDMユニット VINAI の曲です。 イタリアの曲って案外バラードっぽいのが多い気がしますが…

東京エムケイの事件とキレやすい人

東京エムケイの社長がタクシー運転手に暴行でニュースになってますね…。 しかも暴行事件はこれ1回だけじゃないと。 まあねー、キレやすい性格は治らないです。根本的には、そう簡単には。 これは僕自身も気が相当短いのでわかります。 警察沙汰になったこと…

軍神

軍神と言っても関羽のことではなく、日露戦争の英雄とか、乃木大将とか、あるいは爆弾三勇士とかのことです。 軍神―近代日本が生んだ「英雄」たちの軌跡 (中公新書) 作者: 山室建徳 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2007/07 メディア: 新書 購入: 1人…

Twilight (Bell Rings Ver.)

禁断の多数決が、久々にまともな新曲出しましたね。 「まともな」というのは、この人たちは曲以外にちょっとした短い映像作品とかが多いためです。そういうのも面白いけど、やっぱり曲も聴きたいなということで。 禁断の多数決 - Twilight (Bell Rings Ver.)…

ウイイレ2018 その2

ボルドーで3冠達成しました。 まあ難易度スタンダードなので、慣れてくると常勝できますね。 ネット対戦とかだとコテンパンに負けるレベルなんだろうけど。 前回記事 ウイイレ2018 - みちのく砂丘Ⅱ かなり面白いですねー。 こういうウイイレになってからか…

屍人荘の殺人

デビュー作にして既にいろいろなところの賞で1位をとったミステリということで、本屋で平積みされていたので購入。 読んでみました、『屍人荘の殺人』。 屍人荘の殺人 作者: 今村昌弘 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2017/10/12 メディア: Kindle版 …

今さらFF13

前にちょっと遊んで以来、全然手を付けてなかったFF13。 前回記事 FF13を買ってはみたが - みちのく砂丘Ⅱ ファイナルファンタジーXIII 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2009/12/17 メディア: Video Game 購入: 62人 クリック: 1,283回 …

CHANGE YOUR LIFE

WORLD ORDERの旧作です。 2012年のMV。 WORLD ORDER ‐ CHANGE YOUR LIFE (公式動画) WORLD ORDER "CHANGE YOUR LIFE" このMVは眼鏡の人が主役ですね。 でも地味に最初の、財布すっからかんのアクションも良いです。

もしやこいつはロマンチックのしっぽ

全く予備知識なしで、このMVを見て、歌ってる二人の名前が両方わかってしまう人は案外ダメかもしれない。 もしやこいつはロマンチックのしっぽ (公式動画) もしやこいつはロマンチックのしっぽ(Official Music Video) アーティスト名は「おとといフライデ…

Moonlight

アメリカの13歳、グレイズ・ヴァンダーウォールの曲。 Grace VanderWaal ‐ Moonlight (公式動画) Grace VanderWaal - Moonlight (Video) いわゆる天才少女な歌手なんですかね。 かなりの人気のようですが、ジャスティン・ビーバーみたいにならないことを…

Strongest

ノルウェーのシンガーだそうです。 Ina Wroldsen ‐ Strongest (公式動画) Ina Wroldsen - Strongest (Lyric Video) 歌詞よくわからないけど、母は強し的な曲なんですかね。 何か暗示的な。