みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

サマータイムと昭和の世相

テレビとかでもやってるネタかもしれませんが、サマータイムは昭和23年(1948年)にもあったんですね。不評で、昭和26年に廃止されたようですが。 ブック〇フで購入したこの本で知りました。 たまに100円、200円でお宝な本があるのが良いですね。 昭和の歴史…

エストポリス伝記 その2

本日ブログを更新しまくってるのは、最近サボってたからです。 サボってたのは忙しいのもあるけど、スーパーファミコンの積みゲーを消化してたのもあります。 最近遊んでるのが「エストポリス伝記」。 1年以上積んでました。 前回記事 エストポリス伝記 そ…

Always

↑タイトル下の「洋楽」文字をクリックすることで「洋楽」カテゴリーの過去記事の検索ができます。他の「J-POP」「ゲーム」等のカテゴリーも全て同様です。 夏休みですので、夏休みっぽいMVの曲で。 これまでも4回くらい記事にしている Great Good Fine OK …

ホトハシル

ORESAMAの新曲。 アニメ「ムヒョーとロジーの魔法律相談所」のエンディングテーマのようです。 漫画は読んだことないですが、漫画に歌詞をリンクさせてるっぽいあたりはアニソンとして正しいですね。 ORESAMA ‐ ホトハシル (公式動画) ORESAMA / ホトハシ…

日本ボクシング連盟のY会長

まあ、組織の長としては明らかに失格なんでしょうけど。 特に不正判定とかグローブ問題とか言動とか。 でもまあ、「おもてなし」(冷蔵庫にミネラルウォーター用意させたり)は、どこの業界でも多少はありそうに思うからセーフ…と思いますね。 私はそんな権…

Sun Gets Down

モルドバ出身の Sunstroke Project の曲です。 Sunstroke Project ‐ Sun Gets Down (公式動画) Sunstroke Project - Sun Gets Down だいぶ前に見つけてはいたのですが、夏っぽい曲とMVなので、この時期に記事にしてみました。

中間管理職トネガワのナレーション問題

折角の大ヒット作品なのに、アニメ版がナレーションで台無しという問題。 少なくともアニメ第5話まではひどかった。 原作漫画自体は面白いです。 中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者: 萩原天晴,福本伸行,橋本智広,三好智樹 出版社/…

暑さとサクレ

猛暑で市販のアイス「サクレ」が売れすぎて販売中止だそうで。 機会損失ですね、もったいない…(それとも品切れ商法?んなわけもないか…)。 たしかにサクレは美味しいです。冷たいレモンが甘々で良い。 でもいつだったかの夏に食べ過ぎて太ったので今は一切…

Out Of My Head

個人的には、水曜日のカンパネラのほう、もうちょっと歌がんばってほしいと思いつつ(力量差が…)、CHVRCHES と 水曜日のカンパネラというめちゃくちゃ一部にしかウケないであろう取り合わせの曲が出た以上は記事にせざるを得ない、ということで。 CHVRCHES …

ロマンシングサ・ガ3 久々にクリア

20年以上ぶりにクリアしました、『ロマンシングサ・ガ3』。 主人公はユリアン。 でも最終的に主力になったのは、ヒロインのモニカ。 終盤は月術「シャドウサーバント」(二回行動)、七星剣の「スターバースト」(攻撃力強化)からの「分身剣」がパーティー…

Future Is Mine

ネタがない時はとりあえずマイナー洋楽でも。 8月の1番目の洋楽ということで、ベタですがあからさまにセクシー系MVを。 DJ Cassidy ‐ Future Is Mine feat. Chromeo & Wale (公式動画) DJ Cassidy - Future Is Mine feat. Chromeo & Wale (Official Vide…

なぜ倒産 23社の破綻に学ぶ失敗の法則

最近出た本ですが、評判通りなかなか面白かった、日経トップリーダーの『なぜ倒産 23社の破綻に学ぶ失敗の法則』。 ポイントとしては、こういう「しくじり企業」系って基本は潰れ切った会社をテーマにするんですが、現在進行形で破産手続中の会社がかなり多…

ワールドヒーローズ2

これも中古で買いました、スーパーファミコン版の『ワールドヒーローズ2』です。 ストⅡ風格闘ゲームの続編。 ストⅡと比べるとキャラごとの性能差が大きく、割と大味ではあります。 1作目から変わらず、割と緩くキャンセルが繋がったりするので、初心者向け…

Eighteen

見た目はちょっとメタル、中身は古典的なブリティッシュ・ロックという、英国マンチェスター出身のバンド、Pale Waves の新曲です。 Pale Waves ‐ Eighteen (公式動画) Pale Waves - Eighteen とか言ってアメリカのロックとの違いもそんなにわからないんで…

RUN(tofubeats)

今日はすさまじく蒸し暑かった…。 外に出るだけで眼鏡が曇る+暑い。 でも所定の15000歩(昨日は歩き足りてなかったのでその分プラス)は達成しました。 tofubeats ‐ RUN (公式動画) tofubeats -「RUN」 走る気力はなかったなあ…。 まあ夏は暑いもので。

ゼノギアス ゼボイム遺跡(ネタバレあり)

「ゼノギアス」(ゲームアーカイブスで遊べます!)の終盤の超ネタバレがあるので、これから遊ぶ予定が少しでもある人はこの記事は読まないようにしてください。 ゼノギアス PS one Books 出版社/メーカー: スクウェア 発売日: 2001/12/20 メディア: Video G…

杉田水脈議員の記事

まあ、「生産性がない」を理由付けに使ってるのはひどいですね。 それ言ったら私のような独身者も子のいない夫婦も全部否定ですし。 人を、国を栄えさせる道具とでも見てるのか何なのか。 調子乗ってたのかもしれないけど、学生やおじさんの居酒屋トークじゃ…

Wild Heart

マイナーかつレトロなポップスですが。 Kristine ‐ Wild Heart (公式動画) Kristine - Wild Heart 画像が夏っぽくていいなと思いましたので記事にしてみました。

タカハシマイ(Czecho No Republic)とZIMA

夏真っ盛りです。でもあまりネタがないので、こういうのでも。 Czecho No Republicは、この前4月くらいにメンバーが1名脱退してしまったんで(しかも予定された脱退ではなく、何があったかツアー直前の脱退)、どうなるんだろうと思ってましたけど、一応ち…

東京都立大学

今日のニュースで、「首都大学東京」の名称が「東京都立大学」に戻るかもしれないということで。 お知らせ :: ニュース :: 首都大学東京の名称に関する東京都知事発言について | 首都大学東京 これは、個人的には熱いニュースですね。 都立大の関係者でも卒…

闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて

期間限定っぽいですが。 サザンオールスターズ ‐ 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて (公式動画) サザンオールスターズ – 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて(Full ver.) サザンオールスターズはもう終わったと思っていましたけど、さすが。 今ははしゃいだ…

Solo

Symphony で有名になったためか、割と街で流れてることが多い気がします、Clean Bandits の5月の新曲。 Clean Bandit ‐ Solo feat. Demi Lovato (公式動画) Clean Bandit - Solo feat. Demi Lovato [Official Video] 英語よくわかりませんけど、破局で何…

2018ワールドカップ 決勝

主審の前半のジャッジのせいで、微妙な決勝になっちゃいましたね…。 まあ、後半のフランスは、クロアチアも思い残すことが少ないであろうレベルで強かったので(得点機もかなり作ってたし)、その意味ではポグバとエムバペのゴールは良かったのかも。 参加国…

フランス 対 クロアチア 前半終了

めっちゃ帳尻感のある先制点のファウルと同点弾のファウル。そしてPK 。 その後のイエロー。主審…。 完全にテンパってる感がありますが、まともにさばいてほしい。

モーンガータ

最初の聴き始めでスピッツの曲かと思う人も多いはず。 草野マサムネ氏の声質に似てますね。 アンテナ ‐ モーンガータ (公式動画) アンテナ「モーンガータ」Music Video 今まで知りませんでしたが、宮城県仙台市で2010年に結成されたバンドだそうです。 意…

BAAM & U.S.A

韓国のアイドルグループ、MOMOLAND の新曲、BAAM。 曲のリズムも構成もヒット曲の Bboom Bboom の似て非なるアナザーバージョンという感じですが、これはこれで。 MOMOLAND ‐ BAAM (公式動画) [MV] MOMOLAND(모모랜드) _ BAAM カワイイ&カッコイイの一辺…

英単語2001(河合塾)

懐かしの参考書シリーズその2。 これも、当時多くの人が持っていて、自習スペースとかでこれを目にしないことがなかった気がします。河合塾の「英単語2001」。 英単語2001 作者: 2001編集委員会 出版社/メーカー: 河合出版 発売日: 1993/08/01 メディア: 新…

基礎英文法問題精講 改訂版(1995)

今じゃ2003年版が最新で、しかも表紙変わったんですよね。 でも我々の世代はこれだったんですよ。 この表紙で「懐かしい!」と思う人はたぶん同年代です。 基礎英文法問題精講 作者: 中原道喜 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 1995/02 メディア: 単行本 ク…

Hail Mary

アメリカ、オクラホマのオルタナティブ・ロック・バンドだそうです。 Skating Polly ‐ Hail Mary (公式動画) Skating Polly - Hail Mary (Official Video) こういうのをグランジ(grunge)っていうんですかね。 少し懐かしい感じ。

Sa・Ga3 時空の覇者 完結編

ゲームボーイソフト「Sa・Ga3 時空の覇者 完結編」。 中古ゲームショップでかなり前に買ってきて少し遊んだまま積んでいたのですが、また遊び始めてみました。 サ・ガ3 時空の覇者 出版社/メーカー: スクウェア 発売日: 1991/12/13 メディア: Video Game ク…