みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

会報誌と小説

職場に定期的な会報誌的なものがあるわけですが、この前、そこに自作の小説の投稿がありましたね…。 読んだ感じ、田山花袋の「蒲団」リスペクト(?)な感じもする小説でしたね。 蒲団を通してしか人間の心との交流ができない人物の悲劇というか。 田山花袋…

ウイイレ2018 その10(ウイイレエフェクトとは)

既にウイイレ2020が発売されてますが、うちはPS3なのでまだ2018で遊んでます。 ところで、今回は「ウイイレエフェクト」対策。 この記事では「ウイイレエフェクト」について解説します。 公式に発表されている機能ではないです。というかコナミ公式は認めて…

sabotage

以前に記事にしたときは、何かに曲が似てるということでけっこう批判的に取り上げてみた「緑黄色社会」というバンド。 今回はドラマ主題歌ということもあってかド正統派ですね。 緑黄色社会 ‐ sabotage (公式動画) 緑黄色社会 『sabotage』Music Video (T…

フラッシング・ライト(ノイバウテンタイム)

超マイナーなポップグループ「禁断の多数決」、また新曲が来ました。 11月7日配信。 禁断の多数決 ‐ フラッシング・ライト(ノイバウテンタイム) (公式動画) 禁断の多数決 - フラッシング・ライト (ノイバウテンタイム) 前作「WAR OF THE WORLDS」よりも…

Odora Never Cry

仮谷せいらの新曲です。10月30日配信。 低予算感ただようMVは賛否あるようですが、かわいい&パワーのあるボーカルは素晴らしい。 仮谷せいら ‐ Odora Never Cry (公式動画) 仮谷せいら - Odora Never Cry (Music Video) ここ2年くらい新曲なかったんで、…

NO.2

3年前の曲ですが、MVが冬っぽくて良かったので。 サイダーガール ‐ NO.2 (公式動画) サイダーガール "NO.2" Music Video MVのモデルは「るうこ」さんというそうです。 サイダーガールはバンド名は「ガール」だけど男声ボーカル、ただしMVには毎回「サイダ…

海のある奈良に死す

ずっと積んでいましたが、今までより長めなフライト時間の暇をつぶすために読んでみました、有栖川有栖『海のある奈良に死す』。 火村英生&有栖川有栖の長編小説です。 海のある奈良に死す (角川文庫) 作者: 有栖川有栖 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: …

ハノイに行ってきました

半分くらい(?)仕事の関係でベトナム・ハノイに行ってきました。 車から眺めた風景。 街はバイクが多い。 歩行者・自転車・四輪は日本より少ないです。 ガイドさんの話によると大人2人+子供1人まではベトナムの法律ではセーフだそうです。 なので画像の…

ランドリーパイプ

明日は休みなので超夜更かし中です。 とはいえちょっと早く起きないといけない用事はあるけど。 そんな雑談はさておき。 メレ ‐ ランドリーパイプ (公式動画) メレ 「ランドリーパイプ」MV 再生数はまだ数千回のマイナー歌手ですが、若干の90年代ティスト…

英語民間試験延期&共通学力テスト

◯enesseがいっちょかみしようとしてるから駄目なんですよね…。 ◯enesseの問題集って良く言えば基本百回、悪く言えば教科書の焼直しで、とても難関校の入学試験に向けた対策にはならない。 明らかに、英検とかよりも簡単な試験になりますよね、◯enesseがやっ…

ニコ生主が富士山で滑落

動画で滑落シーンは報道されてないですが見ちゃいましたね…。 すべり始める直前まで、晴れ渡って(というか雲の上なのでそりゃ晴れてるって話ですが)本当に平和そうで、滑落する運命が迫ってるなんて気配すら見えないのが怖い。 絶対無理ですねー、登山とか…

赤坂から霞ヶ関まで

今日は用事があって東京出張。 赤坂から霞ヶ関まで徒歩で歩きました…が、けっこう近いんですね。もっと遠いかと思った。 首相官邸も(外観だけですが)見えました。 半径1km以内にいろいろ集中しまくってますね(田舎者の感想)。 この前、ちょっとウォー…

第二次世界大戦ヒトラーの戦い(6)モスクワ・冬

1冊100円で買ったのをしばらく積んでありましたが、寒い季節になったので読み始めました。 (本書249頁の引用) 「将軍、ここで後退を許したら、ポーランド国境まで退却することになる。貴下も私も、前大戦では、フランダース戦場で頑張った。あの時の気持…

レジェンド 明日への翼

かなり前にクリアしましたが、また少し遊び始めました、1991年のゲームボーイソフト『レジェンド 明日への翼』。 オーソドックスなドラクエ式RPGですが、全体的に操作性が悪くイマイチなところが多い。まあ、当時のゲームとしては一応及第点(偉そう)ですが…

ファイナルファンタジーⅥとスーパーファミコン黄金時代

スーパーファミコン版『ファイナルファンタジーⅥ』は1994年4月2日発売。 ほぼ攻略情報が出そろった時期に1980円だか2980円だかの中古で買ったカートリッジは今でも保管してますが、今回はPS3のゲームアーカイブス版で遊んでます。 ファイナルファンタジーVI …

たまに見返す名場面と言えば

ネット上には過去のテレビ等々の名場面や衝撃の瞬間がいろいろ散らばっているわけで。 権利的にはダメなんですが、けっこうそういうの見てます。 最近改めて見たのは、AKB総選挙で当時NMB48だった須藤凛々花が結婚発表したシーンですね…。 何度見てもすごい…

チュートリアル徳井

土曜の夜はTBSでニュースキャスター見た後に(これだけはほぼ毎週見てます)、人生最高レストランを見ることあったんですけどね。 でも、あの番組もセットが居酒屋風に安っぽくなってから駄目でしたね。 レストランじゃないじゃん、っていう。 MCがチュート…

I’m With You(JVNA)

↑タイトル下の「洋楽」の文字をクリックすると「洋楽」カテゴリの過去記事の一覧が出ます。他の「J‐POP」「ゲーム」等々も同様です。 アジア系女性シンガーですがロサンゼルスが拠点のようです、JVNA。 詳細は知らないのですが…。 JVNA ‐ I’m With You (公…

【ピアノ】原宿いやほい

何かやたらと忙しくなった…。 のんきにブログ書いておいてなんですが、久々に全方位土下座したくなるくらい細々としたことの連続で忙しいです。 こんな時はピアノでも聴いて心を落ち着けるか。 【ピアノ】原宿いやほい ‐ きゃりーぱみゅぱみゅ https://www.y…

ファイターズヒストリー 溝口危機一髪

実は結構前に購入してました、1995年発売でそこそこのレアソフト 、『ファイターズヒストリー 溝口危機一髪』。 ストリートファイターⅡ形式の対戦格闘アクション、というか、ストⅡに似すぎているということでカプコンから訴訟を起こされたという『ファイター…

平成金融史

これは面白かったです、西野智彦『平成金融史』。 著者は時事通信の編集局、TBSの政治経済関係の報道局を務めた人だそうです。 平成金融史-バブル崩壊からアベノミクスまで (中公新書) 作者: 西野智彦 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/04/19 メ…

即位の儀の日

まあ、最近忙しかったんで休みは若干ありがたい反面、平日の予定がタイトになるわけで、かなりありがた迷惑な側面もありますね。 銀行とか公共機関が全部閉まるのはちょっと。 10連休といいゴリ押しで休みにするのやめたほうがいいと思いますね。 別に祝賀し…

a n n i v e r s a r y

今日はある意味での記念日なので(別にことさら祝いませんが)。 10月9日配信、DAOKOの新曲です。 曲名の小文字が離れてるのは意識的にやってるようなのでそのまま表示します。 DAOKO ‐ a n n i v e r s a r y (公式動画) DAOKO「a n n i v e r s a r y」M…

Lonely Generation

カリフォルニアのポップ・バンド、Echosmith の新曲のようです。10月16日配信。 Echosmith ‐ Lonely Generation (公式動画) Echosmith - Lonely Generation [Official Music Video] 曲もMVもややレトロ風味です。 ピンクと水色の組み合わせって、なぜか80…

常陸大子

台風19号で茨城の大子(だいご)町が浸水したってニュースはけっこうショックですね。 行ったことありますが、これぞ昔の田舎町、って感じでレトロな温かみがあって良い場所でした。 そもそも水郡線自体がけっこう秘境感があって、別に「鉄ちゃん」ではない…

献血のポスター問題

ネットでちょっと話題になってた献血ポスターの問題、私はむしろ全然問題ないと思いますけどね。 だって「宇崎ちゃん」ってそういうキャラなんでしょ、というだけの理由ですが。 元々胸が大きいキャラをポスターに起用したからって何の問題ですか、というか…

戦後経済史(野口悠紀雄)

野口悠紀雄氏と言えば90年代に『「超」整理法』などで一世を風靡した学者にして元・大蔵省官僚ですが、著作を読んだことはありませんでした。 この『戦後経済史』が初めて。 戦後経済史 私たちはどこで間違えたのか (日経ビジネス人文庫) 作者: 野口悠紀雄 …

温暖化と小・中学校の授業

台風被害が増えるのは、いろいろ原因あると思いますがやっぱり温暖化もありそうな気はしますね。 気象庁のホームページ見てみたら、小・中学校の社会科で習った時のままですね。二酸化炭素、メタン…温室効果ガス。 小・中学校で温暖化問題を習った時の教師の…

Fake & True

TWICEの新曲のようです。 本日(10月18日)配信。 TWICE ‐ Fake & True (公式動画) TWICE 「Fake & True」 Music Video 今までとはまた少し違う、大人のキラキラ感漂うMVですね。

アレサ(SFC)

ゲームボーイの「アレサ」シリーズ三部作は一応全制覇したので(アレサⅡだけは小学校時代くらいにクリアしたのですが)、スーパーファミコン版の新「アレサ」を購入してみました。 スーパーファミコン(SFC)版は2までしか出ていないようですけどね。 メー…