みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ワタミ126億円の赤字

和民に行くくらいならピザでもとって自宅飲み会のほうが数段安くまだ快適、ってことなんですかね。

今で自宅飲み便利だからなあ…。

 

ブラックじゃないとは言うけど、たしかに、世に隠れたブラック企業なんかと比べればブラックじゃないんでしょうけど、しかし何か「夢」を強調して大々的に低待遇を正当化するのはやめたほうが良かったですね。

和民で働けば一発当てられるくらいの、本当の意味での夢がないと、大半低待遇で終わりでは優秀な人は来ないですね。

 

「安さが正義」の歪んだ時代がそろそろ終わりそうで、その点では良かった。

あとワタミ社長は「郁文館夢学園」を元通り郁文館に戻して去るべき。

漱石の小説にも出てくる伝統ある高校だし。