みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

天外魔境 第四の黙示録

天外魔境 第四の黙示録』

 

天外魔境 第四の黙示録

天外魔境 第四の黙示録

 

 

これも売却しちゃいましたねー。

PSP版はダウンロードもないしけっこうレアなのか、売却した中では一番良い値段が付いた気がする。

元々は1997年のセガサターンのソフトです。セガサターンの数少ない正統派RPG。

 

90年代前半のアニメ感あふれるオープニング

https://www.youtube.com/watch?v=moFfMsjCk1A

 

何で買ったかっていうと、こういう昔懐かしい感じと、当時はセガサターン持ってなかったのでファミ通とかで見てちょっと遊んでみたかったから。

何であまり遊ばずに売ったかっていうと戦闘が単調だったんですね。古式ゆかしいRPGですが、育て方を自由に選んだりはあまりできない感じだったうえに、出てくる敵も種類はあるけど攻撃方法は単にダメージ与えてくるだけなので作業感がけっこうあった。昔なら苦にしなかった点ですけどね。やっぱりゲーム体力(?)落ちてるなあ、と。

 

和風RPGだった天外魔境を北米にも進出させようということで作成された作品らしく、キャラ名が英語でも読めるようになってるのは有名ですね。

雷神(rizing)

夕能(you know)

禅剛(then go)

 

こういう90年代感が好きな人なら遊べるのではないかと思います。