みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

タクティクスオウガ 運命の輪

タクティクスオウガ 運命の輪』

 

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

 

 

PSP向けにアレンジされた『タクティクスオウガ』です。

オリジナル版(SFC、PS)は、名作と名高いですけど、個人的には合わなかったので売却してしまったんですよね。

ただアレンジ版である本作はけっこう初心者向けになったそうなので、ダウンロードして遊び始めてみました。

最初の感想は「やっぱり難しいじゃん!」でした。HOSHIGAMIよりひどい、というか、全体的に敵が強い気がした。

ただ、開始後3時間くらいで「あ、何だ、割と簡単だ」と思うようになりました。これなら、戦略が苦手な自分でもクリアできそうかなと。

クラスごとに経験値がある(ドラクエで言えば個別キャラクターではなく、戦士や僧侶という職業ごとに経験値がある)ので、例えば仲間の僧侶の誰か1人でもレベルアップすれば他の僧侶も全部均等にレベルアップします。戦士や魔法使いも同じ。一回育ててしまえば善戦できるし、エンカウントバトルで経験値稼げば、ストーリーの攻略も楽々ですね。

こちらが鍛えればそれだけ敵も強くなった(よっていずれにせよその時点での限界まで鍛える必要がある)HOSHIGAMIと違い、こちらが鍛えても敵の強さは変わらないのでゆとりをもって戦える。

 

あと、戦闘で巻き戻し(運命の輪)が無制限にできる。

将棋の「待った」ですが、これ助かりますね。「あ、間違えた」と思えばすぐやり直せる。それどころか、攻撃をミスした後にやり直して、移動位置を変えてから攻撃すると今度は攻撃が当たる。

この初心者向け過ぎるシステムがオリジナル版のファンからは不評のようですが、個人的には嬉しいです。