みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

タクティクスオウガ 運命の輪 その2

前回記事 

タクティクスオウガ 運命の輪 - みちのく砂丘Ⅱ

 

遊び続けてます。

とりあえず2章の半ばまで来たが…なぜ属性がカオスに。

このゲームも女神転生みたいに秩序(LAW)と自由(CHAOS)の天秤があるんですが、きっとLAW寄りに進んでるだろうなと思ってたらCHAOSになってました。まあいいか。

 

あと、前にも書いたようにレベルがクラス(職業)ごとなので、自軍が結構強くなるんですが、これがこのゲームの旧ファンからの不満に有るように、最初から連れ歩いた仲間のほうが、後半で加入する主役級のキャラクタよりも強くなってしまうんですね。

これも一種のHOSHIGAMI状態。

 

アロセールとか言うプロフィール的にけっこう強そうな人が加入したんですが、ほんと使えなかったからなあ…。AIだから敵陣に勝手に突っ込んでいくし。逆に足手まといだった。一応助けたけど助けなくてもよかったかなあと今にして思う。

 

基本的に防御陣形なので、壁を背にして

 

        ↑ 敵方向

    戦士 戦士 戦士

 戦士 弓矢 魔法 僧侶 戦士

 

       

こんな感じで陣形組むこと多いです。

これだと固いです(ゲームやったことある人には今さらかもしれませんが)。

寄ってきた敵や近寄ってきた弓矢兵を戦士が個別撃破しては元の陣形に戻る。

魔獣など一部の固い敵は魔法使いが倒す。

自分なりの勝ちパターンを見つけると、楽しいかも。