みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

タクティクスオウガ 運命の輪 その4(ネタバレ有り)

前回記事

 

タクティクスオウガ 運命の輪 その3 - みちのく砂丘Ⅱ

 

 

クリアしました。

面白かった。

王道の中にほどよく意外性を組み込んだストーリー。

旧ファンからは批判はあるものの、レベル上げさえしておけば(かつ本編に限れば)そこそこ甘口なゲームバランス。

良かったです。SFC版は遊んでないですけど本当に良いゲームだった。

 

途中の選択でルート分岐するんですが、前に書いたとおりCHAOSルートでした。

ただ必ずしも悪くなかったかな…。むしろ後で攻略サイト見ると一番良いルートだったのかもしれない。

CHAOSの中でもルート分岐するんですが、今回辿ったのは、まあ、名づけるとすればシスコンルート。

 

姉「姉さんの言うことが聞けないのね」

主人公「僕は姉さんと離れたくない!」

 

直接的な描写は一切ないのですが、単なる家族愛なのか、それとも男女の愛なのか、台詞の端々に何か微妙に倒錯した感じが出てるところがシナリオの巧妙さですね。

 

個人的にはシスティーナをけっこう重用してたんですけど、システィーナと結ばれるような結末はないようで残念です。

 

PSP版はクリア特典として、ストーリーの分岐点に戻れるようになってます。

いまそれでやり直したりしてるので、また記事書くかもしれません。