みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

聖剣伝説2

タクティクスオウガも一通りクリアしたので、今度はこれをスマホでダウンロードしました、「聖剣伝説2」。

 

アプリ公式ページ

聖剣伝説2 | SQUARE ENIX

 

聖剣伝説」シリーズでは内容・人気度いずれも文句なしの最高傑作でしょうね。

ストーリー、映像表現、音楽、いずれも素晴らしかった。

 

聖剣伝説2

聖剣伝説2

 

 

マニアックな話をすれば、FF3などで黎明期のスクウェアの地歩を築いたとされる伝説的なプログラマーナーシャ・ジベリの携わった最後の作品です。

キャラクタの動きの細かさは、実は「聖剣伝説3」よりも上回っていて凄まじいのですが、それゆえに当時の最新機器だったSFC(スーパーファミコン)のほうがついていけず、バグが頻発しましたね。ボス戦時のセレクトボタン(操作キャラ変更)はほんとによくバグった。

 

スマホ版は細かい点でSFC版といろいろ変更されてます。

さすがにコントローラーよりは操作しづらいですが、その分改善されているところもあります。敵の出現数が多くなってる気がします。手ごたえがあっていいかも。

 

個人的な話をすれば、キッポ村(序盤、パンドーラ王国からガイアのヘソに行くまでの中継地点にある小さな村)が好きなんですよ。 

何かこう、何のイベントとも関連のない普通の小さな村っていうのが良いんですよね。最初の村はアレですし。

フラミー乗ってセーブする宿屋とかいつもキッポ村でした。