みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

インペリアル サガ をやってみた

「インペリアル サガ」っていうのをやたら宣伝してたんで、Yahooのアドレス作って遊んでみたのですよ。

 

インペリアル サガ | SQUARE ENIX

 

基本無料ということで、アセルス(サガフロンティアの主人公の一人)がなぜか説明役をやってくれるチュートリアル(入門編)をプレイしてみました。

 

何かあれなんですよね、無双OROCHIみたいな感じ。異なる時空から結集した(と言うとカッコいいですが要するに過去作品からの人気キャラ寄せ集め)戦士たちを使って敵を倒していくみたいな感じなんですが。

 

でもまあ、そんなには面白くなかったかなあ…。分岐点でパーティーの組み方を選択できるだけの、いまいちなボードゲームみたいな感じなんですよね。行き先を選べないのはもちろん、装備や成長に関する自由度は低い。

 

あと過去作寄せ集めの宿命ですが世界観が全然合ってない。無双OROCHI以上にですね。

チュートリアルのパーティーが、主人公(皇帝)以外はジェラール、キャット(シティシーフ)、ユリアン、アイシャなんですよ。特にジェラールは何でいきなり主人公の部下になってるのかよくわからない(自分がアバロン皇帝なのに)。

しかもチュートリアル後の初期パーティーがベア、ジェイムズ、テレーズ(いずれもアバロン帝国兵)。正直、この3人にはレオンかジェラール以外のために命張ってほしくなかったですよね…。アバロン皇帝のために命を張って、やがて時代が流れると静かに引退していくというのが良かったのに。というと懐古ファンの繰言になってしまいますが。

 

あと納得いかないのはチュートリアルで最初の敵がデス(ロマンシングサ・ガ1の三柱神の一人)なんですよ。倒した後で「あれは幻影だった」みたいな話になるのですが、二話目の黒幕も同じくデス。そして「人間界を滅ぼしてくれるわ」みたいなお決まりの悪役台詞。

何か、デスってそもそもチュートリアルで出していいような軽々しい存在じゃないと思うのですよ。原作だと、ガラハド殺しとか普通やらないような悪行を重ねて、しかもその後ドラゴンだらけの冥府を降りてようやくその姿を見られるのに。サルーインの神官とかにしておけばいいのに、なぜわざわざデスを…という。

あと、ロマサガ1やったことある人はわかると思うんですけど、デスはそんなに悪に染まった性格でもないし、人間嫌いでもないですよね。こちらから挑まなければ戦いにはならないし、選択肢によっては(愚痴りながらも)ガラハドは生き返らせてくれるし。名前と見た目は怖いけど三柱神の中では一番の常識人(?)っていうのが面白かったのに。

 

まあそんな感じで単に原作の素材使っただけのガチャゲーム(課金すると家臣を集めやすくなる)なのかなーという感じなので、原作「サ・ガ」シリーズが好きな人は遊ばなくても良いような気はしますね。