読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

夏季特訓勉強合宿

思い出

部屋の中を整理してたら懐かしいものを発見。

 

f:id:sakyuutarou:20150814224354j:plain

 

20年前か…。

某進学塾の夏休み企画として開催された夏季特訓勉強合宿の要綱(表紙に何か金具のサビ跡みたいのがついてますが)。

チャーターバスで行ったのですが、すごい人数だったなあという記憶が。

 

f:id:sakyuutarou:20150814224436j:plain

 

とにかく人数多いのでね、幾つかの宿に分かれて勉強合宿ですよ。

自分の所属してた教室(県内全域に教室と言う名の支部があるのです)は「薬師の湯」でした。検索したら今は休業中のようで。

緑のカーペット敷の上に机がずらっと並んでて、そこで授業受けてましたね。

 

合計5日間。

Ⅰ時間目は朝9時開始、Ⅳ時間目は夕方6時終了です。

初日の5日と最終日11日は移動日なので、その間ずっと勉強と宿での共同生活。

もっと短かったように思ってたけど案外長かったんだなと。

 

夜はたしか「みんな合格」的な塾のテーマソングが流れてたような。

 

まあ、当時はそんなに抵抗感なくこなしてたかなあ。

むしろ今なら無理ですね。5日間勉強漬けとか絶対行きたくない。

 

 

広告を非表示にする