みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅢ 知られざる伝説

 

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…―知られざる伝説

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…―知られざる伝説

 

 

この本覚えている人いるかなあ。

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… ー 知られざる伝説』

 

ドラゴンクエストⅢが1988年の2月10日の発売で、この本は11月。

大体の人がゲームをクリアしたのではないか…というタイミングで発売されました。内容としてはストーリーの補完本。今でいうサブストーリーですね。

 

今でこそゲーム容量が増えて、サブストーリーで脇役を活躍させたりということができるようになりましたが(それがDLC…有料ダウンロードになっていたりすると商売っ気を感じますね)、当時の少ないゲーム容量では本編ストーリーだけで容量が尽きてしまうわけですね。

そこで、こういう公式のストーリー補完本(公式なので同人とは違います)を出したのかなと思いますね。

 

内容は詳しくは覚えてないんですけどね。

当時売り切ればかりで、本屋から本屋を探し歩いて(とはいえ小学生なので親に車でいろいろ回ってもらったのですが)ようやく買ってもらったような記憶があります。

今はAmazonとかあって、地方の都市でも容易に本が買えるようになったからそんな苦労はしなくても良いんでしょうね。

便利なような、情緒がないような。