みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

Windows8って

今さらですが、Windows8ってかなり使いづらいですよね。

自宅パソコンをxpから8に変えてから2年以上経ちますが、使いやすいと思ったことがないなあ…。

すぐにデスクトップに切り替えて従来型と変わりない使い方にしてしまう。

アイコンが変わったのは百歩譲って許せるとして、アイコンをクリックした瞬間、意味もなく巨大化して画面を占拠するのはやめてほしい。

あと文字が少なすぎ。視覚的に把握できるってことと、絵だけで表現することって違うと思うんですよね。ロード中なのかフリーズしてるのかすらわからないことがある。

 

職場のパソコンは幸いにしてWindows7です。

何か業者が8より7を薦めた経緯があったので、最初は「型落ちかよ」と思ったのですが、7で良かったですね。

専門の意見は聞いておくものだなと。

 

ただその7も、最近「10にアップデートできます」みたいな通知が盛んに来るんですよ。

あれスパムメール並みにうざったいんで消せないのかなと思うんですけどね。

 

マイクロソフトもねー、スマホに押されて大変なのはわかるけど。

ワードを使いやすくするとかのほうに力を割いてほしい。