みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

西武文理

埼玉にある西武文理が使い込みで騒ぎになってる…。

 

西武文理、元学園長を懲戒解雇 不適切支出5千万円超に:朝日新聞デジタル

 

懐かしい。高校受験しましたよ。

今でいうオープンスクール、すなわち学校説明会にも行きましたし。

入試は2月4日が普通科(特進選抜を兼ねる)、5日が英語科だったかな。

どっちも受かりましたけどね。特進も。

まあ、地域の公立トップ校とか、首都圏私大の附属校(慶應志木&早高院とか、そのワンランク下くらい)を目指す層にとっては滑り止めになってた高校です。だからまあ特進受かるのは実は珍しいことではない。周りもかなり受かってました。他校に逃げられることを見越して多めに出すんですね。

特進クラスは敗者復活と言わんばかりの徹底した受験教育で東大を目指させるみたいな感じでした。

校長(今の理事長)が見るからに成り上がりのワンマン経営者って感じの人で、「今年、東大10人合格しなかったら丸刈りにします!」で、毎年丸刈り。1人か2人は受かってるんですけどね。

でもそういうのもネタにはなるんですよね。目立てばいいという感じで。

そうやって、伝統校と比べると多少は品がなくとも生徒は集まってました。当時はそこそこ人気高かったです。男女別学が多い埼玉にして数少ない共学の進学校でしたし。

 

今回不祥事を起こした学園長は理事長の長女みたいですね。

5000万円使い込みってすごいなあ。さすがに刑事告訴されるレベルだけど身内だからかばうのかな。でもかばったら保護者の支持はなくなりますよね。

少子化で、トップクラスの高校から生徒が流れてこなくなって、苦しくなったかな。沿線の駅からもひたすら遠いですから。

西武文理も終わりかなー…。キャンパス(「校舎」ではない)は無駄に豪華なのに、もったいないですね。

 

キャンパス紹介

西武学園文理中学・高等学校 | 中学・高校 | 施設紹介

 

 

広告を非表示にする