みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

美濃加茂市のポスターについて

美濃加茂市、アニメ「のうりん」コラボポスター撤去 ネット上の「セクハラ」「不適切」批判受け - ITmedia ニュース

 

オタクは自制的でなければならない(戒め)。

 

美濃加茂市は「のうりん」がご当地アニメだからコラボで使ったんでしょうけどね。ただアニオタのノリを公式なポスターに出し過ぎちゃいけないですよね。

その意味で何でも萌えキャラ作ればオタクが食いつくだろみたいな昨今の風潮は嘆かわしいですね…。前も田舎町に帰省した時に無理やりな萌えキャラが駅に飾ってあって閉口したからなあ。かえって田舎の情緒が失われるわと思った。

前もどっかで書いたけど、「目が大きくて頭が弱そうで胸が大きかったり小さかったりする萌えキャラ作っとけばオタク共は喜ぶんでしょ(かわいい口癖もあれば完璧)」みたいな雰囲気を感じるのは、かえってオタクを馬鹿にしていると思うわけですよ。

 

ちゃんとしたオタクは自分だけの世界で完結して、そのノリをオタク仲間以外には出さないですから。あとはこういうブログで書くくらいかな(弁解)。

街中の喫茶店とかで大声でオタク談義してたりするのは、迷惑ですよね。同好の士だとしても免責できる理由にはならない。

思想的な意味での少数民族だってのは自覚しないといけないですね。