ずっと前にも書いたかもしれない、「アレサⅡ」。
フィールドデザインが秀逸。
白黒しか使えないのに、陰影の表現とかのおかげで、かえってカッコいいんですよね。最新のゲームでゴテゴテ描きこんでもあの表現はできないと思う。
最初のベーコン&エッグのモノローグとかも「軽み」があって良い。
あと剣と魔法の世界なのにHOTELの文字にハートマークが入ってるとか、街中にキャッシュディスペンサーがあるのも、遊び心あっていいですね。
90年代初期の家庭用ゲームには、80年代パソコンゲーム(大人向け)の雰囲気を残してるものがありましたけど、この現代だかファンタジーだかわからない世界観もその一つかなと。
歩くのが少し遅いように見えますが、移動速度はオプションで調整できるので問題なし(最初遊んだ時に気付かなくて苦労した…)。
これこそバーチャルコンソールで復刻してほしいなあ…。任天堂がもう何かアレな状態だから無理かなあ。スプラトゥーンやマリオメーカーをニコニコ動画に売り込んでる場合じゃないって。
ちなみに開発・販売の「やのまん」って変わった会社名だなと思ってたんですが、当時の社長の名前が「矢野満」だからやのまんだそうです。
今はジグソーパズルとかしか作ってないみたいだけど…。