みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

アレサⅡ

ずっと前にも書いたかもしれない、「アレサⅡ」。

1991年のゲームボーイソフトです。

 

アレサ2

アレサ2

 

 

Youtubeに動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=8WX6ab7IH5s

 

ちょっと何かエミュっぽいけどまあ。

 

しかしフィールドデザインが綺麗だ…。

白黒しか使えないのに、陰影の表現とかのおかげで、かえってカッコいいんですよね。最新のゲームでゴテゴテ描きこんでもこの表現はできないと思う。

最初のベーコン&エッグのモノローグとかも「軽み」があって良い。

 

あと剣と魔法の世界なのにHOTELの文字にハートマークが入ってるとか、街中にキャッシュディスペンサーがある(動画1:09くらい)のも、遊び心あっていいですね。

90年代初期の家庭用ゲームには、80年代パソコンゲーム(大人向け)の雰囲気を残してるものがありましたけど、この現代だかファンタジーだかわからない世界観もその一つかなと。

歩くのが少し遅いように見えますが、移動速度はオプションで調整できるので問題なし(最初遊んだ時に気付かなくて苦労した…)。

 

これこそバーチャルコンソールで復刻してほしいなあ…。任天堂がもう何かアレな状態だから無理かなあ。スプラトゥーンやマリオメーカーをニコニコ動画に売り込んでる場合じゃないって。

 

ちなみに開発・販売の「やのまん」って変わった会社名だなと思ってたんですが、当時の社長の名前が「矢野満」だからやのまんだそうです。

今はジグソーパズルとかしか作ってないみたいだけど…。

 

広告を非表示にする