みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

東北人口900万人割れ

東北人口900万人割れのニュース

<国勢調査>東北人口900万人割れ | 河北新報オンラインニュース

 

まあ宮城県含めて南東北は震災と原発のせいが大きいと思いますけどね。でもあんまり影響ないはずの北東北、特に青森・秋田の減りが激しい…何でしょうね。

 

昔と比べて都会に出るのが簡単になったのもあるかな。

昔なら、まずは駅で降りてから地元の不動産屋を探して…って感じだったのが、今や首都圏に行きたければネットで安い賃貸アパート探して予約すればすぐですもんね。

あとは新幹線でも鈍行でもyahoo路線でルート検索して上京すればいいし。

仕事のことを度外視すれば移住・都会進出なんて簡単ですからね。首都圏移住のコストが昔よりもはるかに低くなってると思う。

 

そんで一度、首都圏の生活に慣れてしまうと、田舎に戻るなんてなかなか考えられなくもなりますからね。田舎に余程の縁がない限り。

街は広いし人は多いし。本当に田舎だと、それぞれのとこでボス的な人を怒らせると仕事できないみたいになることもありそうだけど、都会では有り得ないですから。自由なんですよね。

 

ともあれ、そのくらい首都圏、特に東京の吸引力は強い。

正にストロー現象じゃないかなと思う。

特に若者がどんどん東京に取られていくと、東北は今後危ない感じですね。