みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

11時から

今日は午前11時から仕事です。

 

毎年恒例なんですけどね。朝10時からだと遅刻する人が例年多かったのですよ。

それで遅刻はだめだってことで言ってたんですけど、よく考えてみたら冬の土曜の朝10時はつらいのかなあと。自分も年1回で、一応職務ということもあるからまだ何とかなってるわけで、これで自分の責任分野じゃなかったら相当辛いだろうなあと。

 

なので、今年は日程を調整できるということだったので、提案して11時からにしました。遅れる人が悪いというより土曜の休んでいたい時間から開始というのが酷なんだという感じで。

 

それもあってのん気にブログなんか書いてられるのですが。

 

まあ儒教的な規律主義や昭和的なガンバリズムだけで通用しない時代になってますからね。この先の時代に通用していくためにはいろいろ発想の転換が必要かなあと。