みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ザン・ビエ(聖剣伝説3)

ザン・ビエは「聖剣伝説3」の中ボスですね。

 

聖剣伝説3

聖剣伝説3

 

 

ゲーム中盤から後半、火・水・土・風・木・月・光・闇の8属性を象徴する神獣を倒すことが目的になるわけですが、ザン・ビエは火の神獣です。

でも弱い。月や闇がけっこう強いのですが、ザン・ビエは弱い部類に入ります。

倒す順番は基本的に自由ですが、最初のほうに倒しに行く人多いんじゃないかな。

 

Seiken Densetsu 3 [Boss 14] God-Beast Xan-Bie

https://www.youtube.com/watch?v=jP83FzvuXss

 

でもデザインはすごくカッコいいのですよ。

スーパーファミコンの機能(1995年当時)には限界があるから、あまり大きくて複雑なスプライト(動体)を画面に表示することはできない。でも、小さいスプライトを重ねて動かす工夫をして巨大な炎のうねりを画面上に表現しているわけです。結果的につかみどころのない形をしている感もあって良い。

あとは、動画見るとわかるのですが、「弱点そこかよ!」的な意外性も良いですね。

そして、音楽もカッコいい。イントロは前作「聖剣伝説2」の最終ボスBGMのアレンジですね。

 

この作品はなぜか未だVC配信されないのですよ。

これ配信するならWiiU買ってもいいけど…。