みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

組体操

前回記事

10段ピラミッド事故 - みちのく砂丘Ⅱ

 

組体操を廃止する動きがあるみたいですが。

 

まあ廃止でいいと思いますけどねー。

一番下の段も辛いのですよ。膝が校庭のざらざらした砂にあたって痛い→上に乗った人の体重でさらに痛い、ですからね。

中段は中段でね、前に書いたとおり、特に下の段にいるのが細めな人だったりすると背中に手の置きどころが少なく大変だし。

その上に登る最後の一人(大体はその集団で一番体が小さく、しかし運動神経は高い人)も辛いですし。

良いことないですね。

 

仙台はあまりやらないんですかね。関西弁の地域だとけっこう盛んな気がする。

 

まあ、やるなら、下に安全マット敷いて、怪我しない環境を整えてからですね。

環境作りもロクにしないで怪我したら自己責任てのは、教育現場でやることとしては頭おかしいと思いますね。