みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

あのゲームボーイの名作「聖剣伝説」がスマホで遊べると聞いて早速購入。

 

公式ページ(音楽が流れるので注意)

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- | SQUARE ENIX

 

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝

 

 

元々は1991年のゲームボーイソフトです。白黒画面でしたが「ポケモン」以前の初期GBでは『Sa・Ga2 秘宝伝説』と双璧をなす傑作とされています。

 

ガラケーのアプリ版(カラーになった以外は内容同じ)もかなり前に遊んだんですけどね。

 

スマホ版を少し遊んでみましたがなかなか良い感じです。

主人公のアクションが増えて(剣は斬りだけだったのが、突きもできるようになった)、敵の攻撃パターンも少し読みづらくなってます。

 

ただ、ストーリーとセリフはほぼ昔(1991版)のまま。

余計なものを付け加えないアレンジは良いですね(新約・聖剣伝説はその辺が…)。

 

ちなみに旧作だと、剣で突きをしたい時は普通には出ない。

そこで「方向キーニュートラル+MAX攻撃」で繰り出す旋風剣(剣を旋回させて攻撃)を一瞬で終わらすと、一瞬しか剣が出なくなるので突きのようになる…わかりにくいかな。