みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

次に買うのは…(ウイイレorFIFA)

サッカーゲーム、CMに関しては前の記事の通りウイイレに軍配ですが、次に買うとしたらFIFAかなあ…。

未だに3DSの2014・蒼き魂の挑戦で遊んでますけどね。

 

携帯ゲームで出してほしいなあと。特に3DS。

まあ3DSだとFIFA出てないですけどウイイレも2014以降は出てないから。

 

やっぱりJリーグのライセンスは大事だと思うのですよ。

これがFIFAに買い取られちゃったから次は一気にFIFAに流れるんじゃないかなあ…。

ウイイレはライセンスを軽視し過ぎたと思うんですねー…。リネームしても呼び方まで戻るわけじゃないし、そもそも進境著しいブンデスリーガがほぼ実名じゃないし。

 

サッカーゲームの楽しみって、試合や対戦も大事ですけど、好きなように自分の空想のチームを組めるってのは大事だと思うのですよ。本田圭佑ゴールキーパーさせてみたり(でもFKの時だけは出てきて、往年のチラベルトみたいな役回りをさせるとか)、吉田麻也をヘディング専門のフォワードにして得点王にさせてみたり。

そういう現実には「有り得ない」こともできてしまうのはゲームとして大事なことで、そうするとやっぱり実名とかのほうが雰囲気出るわけです。

現実に存在しない選手を操作しててもあまり楽しくないんですよね。

ミナンダとかはネタ的にありとしても、「清水能久」でしたっけ、ウイイレの非常に強い日本人選手(でも架空)。ああいうのあまり好きではない。

 

そんなわけで、携帯機にFIFAが出たら間違いなくそっち買うと思います。

据え置き機は未だにPS2なので新しいのはパスですけどね。