みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ホワイトデー2016

ホワイトデー前夜、普段は絶対にお菓子売り場に来なさそうな風貌のおっさんやお爺さんがお菓子を買おうとして列に並んでたりするのを見ると、何となく微笑ましいですね。

 

ホワイトデーは日本発祥みたいですね。

和製ハロウィーンはイマイチ好きになれないですが、ホワイトデーは何となく自然と定着してる感じなので、良いイベントなんじゃないかなと思います。

 

日本には魔女の仮装して騒ぐ文化はないですけど(夏祭りの仮装なんかは神事と関係が深いはずなので)、贈り物文化はけっこう発達してる感じですからね。その違いかもしれない。