みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

刑法総論(山口厚)

 

刑法総論 第3版

刑法総論 第3版

 

 

何となく衝動買いしました、山口厚教授の『刑法総論』。

第3版が最近出たんですね。

 

私が法学部生の時はこの基本書なかったんですよねー…。

だからこれが出た時はある意味で衝撃でしたね。

大谷實教授と前田雅英教授が争ってる(エキサイティング刑法で対談とかやってたし案外仲良いんですかね?)ところに「真打ち登場!」っていう感じでですね。

平野龍一先生の弟子で、他大学に出ることなく(普通は他大で修行してから東大に戻る)ずっと東大にいて教授ですからね。その意味するとこって言ったらまあ。

悟空とベジータが(ナメック星当時くらいの強さで)闘ってるところに、いきなりフリーザが来た的なインパクトがね、ありましたね。

 

まあ基本書と言う位置づけ上、読んで感動するような性質の本じゃないのですが、本当に一つ一つ記述が論理的ですね。

試験対策や研究用じゃなくても参考になりそうな本です。