みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ロマンシングサ・ガ2 その1

ロマンシングサ・ガ2のスマホ版が配信されたと聞いて、早速購入しました。

1800円とのことで、内容を考えれば安い安い。

前にもどっかで書いたけど今まで遊んだ中で最も気に入ってるゲームの一つです。

 

ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2

 

 

公式ページ

ロマンシング サガ2 | SQUARE ENIX

 

スマホということで若干操作しづらいのが難点ですけどね。

まあ、グラフィックはかなり向上してるし、ダッシュ時でも視界が狭まることがなくなったのでその点ではバランス調整されてます。

心なしか武器・魔法レベルが上がりやすくなってる気もしますが、気のせいかもしれない。

 

とりあえずジェラール時代に運河要塞を攻略…するところまではセオリー通りとして、2代目(?)の女帝エメラルド時代にカンバーランド平定まで行けました。

 

カンバーランドは序盤に行くとけっこう難しいですよね。帝国に戻らずに一気クリアしないといけないので。

普通に進めるとデューンウォームが詰まりポイント(前ガラケーでやった時もここで詰まった)だと思うんですけど、ウォーラス(重装歩兵)がたまたま閃いた「空圧破」と、地裂撃対策(インペリアルクロス陣形だと横一列まとめて食らう)でフリーファイト陣形にして何とかクリアしました。

サイフリート戦は弱い組み合わせになるまでやり直し、これも空圧破と強撃でクリア。

ギリギリのところで何度かやり直してクリアするのもやっぱり面白いですね。