みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

searching.comとの戦い 3日目

やっぱり終わってなかったですね。

 

昨日みたいに、立ち上げた瞬間にいろいろなソフトを勝手にインストールするような悪質な動作はしなくなったんですけど、たまに勝手にプログラムを動かしてスタートページを忌まわしいsearching.comにしてしまうわけです。

まあその都度ブラウザのプロパティで直せば問題ないので、昨日や一昨日と比べれば全然マシな状態なのですが、できれば完全駆除したいので。

 

たぶん、どっかにスタートページだけ自動で書き換えるプログラムが入り込んでるんですよね。

それを血眼になって探しているわけですが、なかなか特定できない。

 

まあこのパソコンいざとなれば買い換えるくらいのつもりで…。

自宅にもう一つノートパソコンあるし。

多少ですがパソコンの内部にどんなプログラムがあるとかタスクマネージャのこととかわかったので、その点ではトレーニングにはなってますが、ここ以降の対処はプロじゃないと厳しいかもしれないので、無理そうなら大人しくトレンドマイクロウイルスバスターの会社)にでも問い合わせしてみようかと思います。