みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2ちゃんねるがつまらなくなった件

今の2ちゃんねるって本当につまらなくなりましたね。特に+版がひどい。

他のマイナーな板はそうでもないんだけど。

 

自民党2ちゃんねるに工作してるっていうのは多分本当にあるんじゃないかなあとか。

何でかって言うと、とにかく自民党に都合の悪いニュースは出ない、伸びない。

ガソリンプリカの山尾氏の記事はすごく伸びたのに、同じくらいかそれ以上にひどいことをしてる(と報道されている)上に熊本地震被災地で暴言まで吐いたらしい松本文明副大臣の記事はちょっとだけ出たけど全然伸びずに終わる。

むしろミヤネ屋のレポーターが取材のために少女をどかした件なんかを伸ばしてましたけど。

安倍晋三首相に都合の悪いことを書くとそのレスだけ消されたり(これは実際見ました、深夜帯でしたけど、+版で)。

世耕氏率いるネット対策チームだったか、何か暗躍してるのかなあと。

 

政治絡みのところはことごとく工作ありますよね。

じゃあ民主の時代は良かったのかといわれるとそうでもないんだけど、ともかく政治系はここ最近まともに機能してないと思います。

前は、くだらない(便所の落書きといわれる)代わりに自由で、たまにウィットの効いたレスが見られて面白かったんだけど。

 

ゲームとかサブカル関係のマイナーなところはそういう工作も何も意味ないので相変わらず時々面白いですけどね。単なる雑談用にしか使えないですね。