みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

制服伝説プリティ・ファイター

5月はサボり気味だったので一日一更新は心がけようとしているのですが、書くネタがないなー…。

いや最近遊んだゲームとかではネタはあるんですけど、長文になっちゃうので、この時間帯で眠気の中で書く自信はない。

 

そんなわけで遊んだことはないですがマイナーゲームでも。

知っていればあなたはゲーム博士的な(文章がやや投げやりですみません)。

 

制服伝説 プリティファイター

制服伝説 プリティファイター

 

 

これ、1994年の「制服伝説プリティ・ファイター」。

すごいのはスーパーファミコンで発売されたこと。

当時はゲームって基本は未成年のものなので、こういう題名的にアレそうなのはなかなか発売されないのですよ。任天堂の倫理ライン厳しかったようなので。

でも発売された。

 


SuperFamicom「制服伝説プリティ・ファイター / SeifukuDensetsu PrettyFighter」Gameplay

 

まあ見てください、この、いろいろな意味でやる気のないモーション(動作)。

お色気格闘みたいな何かを目指していたんでしょうけどその片鱗すらないですね。任天堂の倫理審査もこれなら通るでしょう。

特に操作キャラ(ジュリ)の足払い、何か人間ていうより犬みたいなモーション。

 

(追記)

動画14:40あたりからのステージ、完全に某有名ゲームのパクリですね…。リンゴ斬ってるあの剣士の。しかもキャラと全然合ってない(普通、この設定なら学校ですよね)。

 

こんなゲームが当時、新品1万円前後で売られてたわけです。

スーパーファミコンソフト、どれも高かったですよね。

まあ当時はインターネットとかもないから、ちょっとしたお色気を見たいがために払った人もいるのかもしれない。

 

バーチャルコンソールで…出ないだろうけど、もし出たら史料的な意味でちょっと欲しいかな。