みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ファイナルファンタジーⅧ

旧ブログ時代に途中まで進めたみたいな記事書いて以来止まってましたが、また最近遊び始めました、FF8

Disc3で飛空艇手に入れたあたりです。

 

 

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

 

 

 

大学時代に遊んだときはえらく難しいゲームに感じましたが、ジャンクションの仕組みがわかると簡単ですね。ST(ステータス)攻撃にデス(当然100個)をジャンクション(接合)すると大抵の敵が一撃で倒せて爽快。

 

それにしてもFF8は、随所で遊びづらいですね。好きなゲームではありますが、人を選ぶ。

特に後戻り不可(一度突破すると二度と戻れない)のくせに重要アイテムとかG・F(ガーディアンフォース)が隠されてるところが多くてですね。

ボス敵よりも、むしろ先に進んでしまうイベント発生のほうが怖いという。

某遺跡もなあ…。ラグナ編で岩を転がしてないとダメとか、今さら言われてもという感じで。

 

これの反省あってか、以降のRPGではボス部屋の前で「強敵の気配がする…」的な予告が出ること増えましたね。

取り逃した宝箱があれば戻っていいよ、の優しさですね。