みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

英国のEU離脱

マスコミ、ことにTBSとかの報道姿勢がイライラするんですよね。

離脱 即 移民排斥 じゃないだろと思うけど。

残留派の理屈もわかるけど、離脱派=極右みたいな印象操作はどうかと思うなあ。

別にノルウェーみたいに極右の事件があったわけでもないのに

(これはよく考えたら直前に議員射殺事件がありましたね…。失礼しました)

  

フリーライダー(ただ乗り)にも限度があるんですよね。

受け入れ可能な程度ってのはあるので、一定限度を超えたらそもそも福祉が機能しなくなって皆で貧困化してくのは当たり前で。

不良移民のせいで、まともな移民まで迷惑するのでは困るでしょうし。

 

むしろベルリンの壁崩壊以降、1990年代からの、何でも統合、何でもグローバル、寛容第一みたいな流れに一区切りがついたような気がします。