みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

新小岩駅

円が急騰、株が暴落したからまた自殺というか電車の人身事故が増えそうだな…。

まあ東北暮らしだとそんなに影響ないですけど。

東京の場合は迂回乗り換えが大変そうですね。

 

今や自殺の名所と言われてしまっている新小岩駅(最近、自殺数ランキングなんてのがあって、まだほかに上があるんですね。闇は深い)。

全国521駅「10年累計鉄道自殺数」ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

一回だけ行ったような記憶があるんですよね。

 

高校2年生くらいの大会で、東京の葛飾だか千葉の近くのあたりにある大きな体育館に行った記憶があって…。

さっきネットで見たら、葛飾区総合スポーツセンター(体育館)までバスで行くのには新小岩駅から行くのです。

何か駅の売店でサバカレーの缶詰が売ってて、珍しがった先輩がそれ買ってたような。

だからたぶんあれは新小岩じゃなかったかなあと思うのです。

 

天気が晴れ渡ってたせいもあるかもしれないけど、明るく開けてて良い街だなあと思いましたけどね。

スポーツ施設もきれいで広くて、良いイメージしかない。

新小岩も、当時はそんな自殺とかいう謂れのある駅じゃなかったですし。

 

人の連鎖する負の意識が、何でもない場所を自殺スポット、さらには霊がいるだの何だの言うところにしてしまうんですかね…。

 

まあ何にせよ、自分から死ぬなんてねえ、とは思いますが。 

仕事で大きなミスをしたかも!?と言う時に一瞬よぎったことはありますが(結局セーフだった)、どっちみちそんな勇気はないな。

 

株とかやってて大負けしたら違うのかもしれないけど。

損すること自体はいいとしても、判断次第で避けることができたはずの損ってのは小さくても精神的にダメージ大きいですし。

そういえばあんだけ推されてたジュニアNISAって聞かなくなりましたね。

投資はやるにしてもほどほどに、ですね。

 

何にせよ死にたくなったら、美味しいカレーでも食べて、コーラでも飲んで、満腹になってから陽射しの下でひと眠りしたほうが良いような気はしますね。命は一番大事。