読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

リオ五輪の途中感想など

まだ終わってないですけど、大体の主だった競技は終わったかなと思うので(卓球団体とレスリング、あと女子バドミントンはまだメダルとれそうですが)。

 

・サッカー

今さらながら残念ですね。藤春のオウンゴール責めてる人いるけど、あれで思い切りよく攻めたところもあったと思うから、仕方ないとして。問題は初戦のナイジェリア戦での守備の悪さですね。連係ミスがなければ引き分けも有りえたし、最終戦のスウェーデンが予想以上にやる気なかったから決勝T行けたかもしれなかったですね。

 

・卓球

福原愛 対 キムソンイ だけ見ました。キム強かった。愛ちゃんはちょっとミスを重ねて自滅した感があった。女子マラソンでもそうですが北朝鮮はけっこう強いですね。スポーツが国威発揚になるという面もあるかもしれないけど、何にせよ他国とスポーツで競い合うのは悪いことじゃないと思います。

男子の 水谷 対 馬龍は途中で「あー、これもう無理だわ」と思ってみるの辞めちゃったので後悔してます。かなり追い込んだんですね。卓球はファン増えそう。

 

・女子マラソン

日本勢がメダル争いから脱落してからは判官びいきベラルーシの選手を何となく応援してましたけどね。でもやっぱりアフリカ勢は強い。

それにしてもTBSの解説者(増田明美)がひどかった。家族がどうとかのネタってメダル取った後の特集でやればいいことなので、レース展開を解説してほしいですね。増田氏の話をさりげなく遮りつつ実況するアナウンサーが気の毒だった。

あと福士選手のインタビューは無理してバカっぽくしてる感があってあまり好印象じゃなかったな…。出られなかった選手も沢山いるのに。田中選手はきちんと受け答えしてて好感もてたけど。

 

まあ興味ないと言いつつ、始まるとやっぱり見てしまいますね。

東京は、まあ別に無理して日本でやらなくてもいいと思うけど。

 

(追記)

錦織の銅メダルの瞬間も見ました(半分徹夜に近い)。

意識がもうろうとしながら見てましたけどね。卓球の銅メダル見られなかったので今回は何かあるかもと思って見てて良かった。