みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

赤と黒(まんがで読破)

「まんがで読破」シリーズ、これも読みました。

スタンダールの『赤と黒』。

 

赤と黒 (まんがで読破)

赤と黒 (まんがで読破)

 

 

これも、絵柄にアクがなくて変な解釈を加えていないところが良かったですね。

小説を読んだ時には、実は中盤の神学校のシーンが良く分からなかったのです。ピラール神父の位置づけとかですね。それが漫画版だとすっきりわかった。

貧しい階級から立身出世を目指す青年ジュリヤンの栄光と挫折。 

今のゲームやアニメで言うアンチヒーロー(ダークヒーロー)の原型なんでしょうね。

いろいろ完璧だけど、性格だけが屈折してて悲劇的な運命を辿るという。