みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ファイナルファンタジーⅠ

今さら少しだけやり直してみました、ファイナルファンタジー1(FF1)。クリアまで行ったデータはもうあるんですけどね。

 

大体レベル30まで育ててます。何とかクリアできる程度のレベル。キャラクター名を微妙に聖書的にしてあるのは、特に深い意味はないです。何となく語呂の良さで。

 

 

f:id:sakyuutarou:20160918224044j:plain

 

こういう、メカメカしいダンジョン&敵が出てくるところがオリジナル版FF1の面白さの一つですね。先に遊んだリメイク版のFF1(GBA版)だと浮遊城が普通の中世風の城になってたから、オリジナル版をやって驚きました。

 

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー

 

 

1980年代ですね。ゲームの表現力が発展途上だった時代、ああいうSF風ダンジョンを(中世風RPGにくっつけるかたちで)作ったのはすごいと思います。