読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅤ(SFC)

 スーパーファミコンの「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」。

これもデータ残ってました。

でも懐かしいので、最初から遊び直してます(動作不安定なのでデータ消えるかもしれないけど、それはそれで)。

 

PS2、DSやスマホのリメイク版は散々遊びましたが(スマホ版はまだ途中)、やっぱりオリジナル版が良いですね。

リメイク版と比べると余計な演出がなく、硬質な印象です。

リメイク版だと最初の船でフローラに会ったりしますからね…。でも親子二人の寂しい旅ということでこれはオリジナル版(SFC)のほうが良いと思います。

 

「北の教会」とかも好きな場所ですけど、リメイク版だと屋根付きで暖かそうな普通の教会なんですよね。

このオリジナル版の、吹きっさらし感が斬新で良かったのに(データは20年くらい前のデータです…)。

 

f:id:sakyuutarou:20161019011808j:plain

 

何かこう「果ての地まで来ちゃったなあ…」って感があるんですよね。

 

あと、フィールドも広い。

リメイク版は明らかにフィールドが狭いのです。

 

例えば、「北の教会」からさらに北上したところの風景。

 

f:id:sakyuutarou:20161019011610j:plain

 

ここの風景、好きなんですよ。写真じゃ伝わりにくいけど、森や丘陵に囲まれて、中心部には明らかにそれまでのダンジョンとはレベルの違うダンジョンが待ち受けてるんだろうなって感が満載なのです(実際、それまでよりも数段難しい)。

 

リメイク版だと単に少し高い山に囲まれて、こじんまりとしたかたちになってしまっていて、凄みゼロです。

 

他にもレヌール城への道のりとか、ルラムーン草を取りに行くときの道のりとか、やっぱりフィールド広い方が雰囲気出ますよね。

 

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエスト5

 

 

スマホ版も途中ですけど、SFC版を久々にクリアしてみようかなあ、と思います。