読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ときめきメモリアル3

 シリーズ中でも最大の黒歴史とされているこの作品。

旧ブログでも何回か書いた気がしますが、売却しちゃったなあ。

すぐに100円くらいで買えそうだけど。

 

ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~ (コナミ ザ ベスト)

ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~ (コナミ ザ ベスト)

 

 

まあ振り返ってみると服装システム以外は悪くなかった気がしますけどね。

 

服装システムの理不尽さが分かる動画(ニコニコ動画

 

 

もったいなかったと思うんですね。

せっかくポリゴン(3D)表現ができるようになったのに、その技術をキャラクターの造形に使っただけで他の点は旧作から大きくは変わらなかったので。

 

背景が一枚絵ばっかりなので、街中や校内を歩き回れたりするときっと面白いと思うんだけど(それを全然違うジャンルで体現したのがスパイクの『喧嘩番長』ですね)。

むしろVR時代の今こそ試みてほしい。

 

 

 

ちなみにこのピアノソロアルバムは出色の出来です(特に「たおやかな時間」と「桜の舞い散る頃」は良い)。

たぶんちょっと高い喫茶店のBGMとかに使っても、違和感なくいけそう。

 

…2曲ほど混じりこんでいるボーカル曲を除けば、ですが(カラオケだったらすごく上手いってレベルですが、市販のCDだと…)。

 

ちなみに歌の片方は主役ヒロインの声優さん(神田朱未さん)で、Wikipediaで調べたところ、他に有名な役は「ペルソナ4」の堂島菜々子、「三國無双6」の練師、「英雄伝説空の軌跡」のエステルです。微妙なゲームの出身とはいえ、しっかり出世してますね。

ピアノアルバムにボーカルはいらないと思うのですが、声優ファンの方ならそれもいけるかもしれません。

 

 

広告を非表示にする