みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

言った先から…

前回記事

県内にノロウイルス流行中 - みちのく砂丘Ⅱ

 

言った先から食あたりっぽい症状になりまして。週末、実はダウンしてました。クラブW杯もフラフラしながら(というか横になりながら)見てた。

今は多少マシになってます。医者で抗菌剤をもらってきたので、感染はある程度予防できてると思いたい。ネットも参考にして、最大限気をつけてますが。

 

牡蠣かなあ…。生食じゃなくて茹でてあるっぽいから大丈夫かと思ったんですけど。加熱も不十分だとダメみたいですね。

でも外食多いし、県内に大流行してるみたいだから、どの店が原因かわからないですね…。しばらくは外食時の生野菜とかも避けて、加熱されきったものだけ食べようかなと。

 

あとはヨーグルト良いですね。日曜日はヨーグルトしか喉を通らなかった。

ぶっ倒れ状態の時に、不意にヨーグルト食べたいなと思って大量に買い込んできたのですが、食あたりの時には良いらしいですね(ただ、服用する薬によってはかえって回復を遅らせてしまうこともあるようなのでその辺は医師や薬剤師の説明を聞いていただくとして)。

 

そんな中、宮城県が生食用の牡蠣の出荷を停止したとのニュース。良い判断ですね。

浄化しきれなかったノロを牡蠣が吸い込むみたいなので、このままだと再生産と蔓延を繰り返すだけだし。

むしろ今後宮城県内で出る、特に生牡蠣には要注意ですね。加熱用のものを使ってる可能性もあるし。

 

すっかり牡蠣嫌いになった…。今年2回目だし。胃腸がもともとあんまり強くないんだろうなと。

年末が台無しになるかもしれないので、皆さまもお気をつけて。

 

そんな中、銀座のブルガリのレストランでも食中毒があったとのこと。

食材じゃなくてスタッフからの感染のようですけどね。

 

www.jiji.com

 

そんな高給そうな店でもかかることあるんだ…、と思うと、不謹慎ながら、なぜかほっとした気分になる(気をつけててもかかる時はかかるんだな、的な)庶民でした。

 

 

広告を非表示にする