読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ペルソナ2 罪(PS版)

ゲーム

PS3ソフトもいくつか買ったんですけどね。

今のところほぼ完全にPS1専用機と課してます。

メモリーカードを何枚も入れ替えしなくていいのは、ほんと夢のようですね(大げさか)。

 

FF7と並行して遊んでるのは「ペルソナ2 罪」です。

ゲームアーカイブスではなく、大学時代から持ってるPS1版ですね。

この前記事書いたので、それもあってちょっと久々にやってみるかと。

 

前回記事

ハナジー(ペルソナ2 ネタバレあり) - みちのく砂丘Ⅱ

 

 

久々にPS1版で遊んでみて、やっぱりこれ(オリジナル)が良いなと。

PSP版も十分良いんですが、PS1時代独特の手触りみたいなものは薄れてたんですよね。

特に戦闘などいろいろなところが便利になったのは良かったんですが、合体魔法などを選んでオートで出せるので、戦闘がSPを気にしつつ強い合体魔法を当てるだけの軽作業みたくなってしまってたのです。

オリジナル版は戦闘も含めていちいち遅くて不便なのですが、それがいい。良いゲームだからこそ、多少不便でも、ゆっくり楽しみたいなと。

メニュー画面を呼び出すときの音(わかる人にはわかるかな)とかもツボですね。

 

 

 

f:id:sakyuutarou:20161223232622j:plain

 

メッセージウインドウの色遣いもPSPの赤よりこちらのほうが好きかな。

ちなみにこの、クラスで一人だけ全寮制女学園的な雰囲気の女の子(ノリコ)には「ペルソナ2 罰」で再会することになります(……)。