みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

北海道の大雪

仙台も数年前にドカ雪が降りましたけど、北海道はさすがさらに上を行きますね…。

新千歳空港に缶詰めになっている人たちは気の毒です(暴れたらダメですが)。

 

大学時代、東北大じゃなくて北大に行ってたほうが楽しそうで良かったかなあと思ったこともあるけど、やっぱり北海道の自然は過酷ですね…。

東京等の他地方への交通費と時間も東北の倍以上はかかりそうだし。

 

新幹線もまだ札幌まで繋がるわけじゃないし。調べたら札幌までは2030年開通予定らしいですね。その時の自分の年齢は…、考えたくないな。

まあ飛行機になるんでしょうね。ただ飛行機は高いし、そもそもあまり好きじゃない(乗れなくはないですが、できれば乗りたくない)。

鉄道はじめ陸路のほうが安心感あって好きです。

 

仙台は東北本線使えば東京まで6000円くらいで行けますからね(格安バスならもっと安いかも)。学生時代は黒磯経由の東北本線で東京行ってたけど。

財布には優しい。

 

そう考えると仙台、というか東北地方でちょうど良かったのかな、とも思う。