読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ストリートファイターEX+α

これもPS3購入以降、けっこう遊んでます。

ずっと前にも書きましたが、PS1時代の佳作対戦格闘ゲーム

 

ストリートファイターEX+α

ストリートファイターEX+α

 

 

キャラクタの動作が適度にまったりしてるので、初心者でも連続技が決めやすいのです。

CPU戦の難度も適度で、そんなに上手くなくても終盤までは一応進める。かと言って手応えがないわけではない。ギリギリ勝てるくらいですね。この地味な調整が利いてるところが良い。

 

一番使ってるキャラはブレアかな…。あざとい衣装のお色気担当キャラですが。

 

いや、それだから使ってるわけじゃなくて(言い訳)、シュートキックが簡単に連続で決まるので、7連コンボくらいならしょっちゅう決められるからですね。

あと下段スライディングからの関節捻りが強い。

 

ちなみにネット知識ですが、開発会社がブレアをナムコのゲームに登場させてしまったせいで本作の販売元であるカプコンの怒りを買い(?)、以後はブレアはシリーズに全く登場しなくなったようです。

キャミィほど現実離れした動きもなくて(キャミィのスパイラルアローはゲームだとしても原理が不明…。まあそれ言ったら波動拳ソニックブームは何なんだって話ですが)、良いキャラなのに。