読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ペルソナ5 その4

ゲーム

7月半ばまで進めました。

 

前回記事

ペルソナ5 その3 - みちのく砂丘Ⅱ

 

実は買う前、ストーリーのネタバレ部分を某所で見てしまってるんですよね。

まあそれは後発組に必然のことなので仕方ないとして。

 

ゲームとしては本当に面白いですね。

 

メインストーリー部分はAmazonレビューとかにもあった通りイマイチな部分が既にけっこう目につくことはつく。

ペルソナ4みたいに一つ一つの事件に必然的な関連性があるわけではなく、何かこう、とってつけたような目標設定が多いなあとは思います。

ペルソナ2の雰囲気に似てるってレビューもあった気がするけど2を遊んだ身からすると2とも違いますね。2の不気味さは街全体が徐々に異界化していくことに普通の人々もなぜか順応(共鳴?)していくところにあるので。5はもっと個人的な何かかな。

 

ただ、随所の演出やコープ(コミュ)は本当に良い。PS3になって大幅にパワーアップしてます。特に2つ目のパレスの内装とかは見惚れるくらいで。PS2では絶対に無理なものでしたね。

あと前に書いたようにパラメータ上げも楽しいです。銭湯通いの日々。

 

声優さんもメジャーどころ多いですね。

杏はときどき「メモリーズオフ2nd」のほたるに聴こえる。

あと、明智の声優さんは「Ever17」の名演から十年以上経つのにあの若々しいボイスで喋れるのはすごいなと。

声優ファンってほどじゃないですが(グッズ買ったりコンサート行ったりする人もいるらしいけど)、プロの意気を感じますね。

 

 

広告を非表示にする