みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

マレーシアで金正男氏が暗殺

なんていうか…。

北朝鮮って、未だに古代・中世の中国みたいなことやってますね。

 

国史にはつきものの、権力者(皇帝)の親族の暗殺。

特にそういうのが激しかったのがたしか石勒のいた五胡十六国時代(4世紀から5世紀ころ)だったように思いますが他の時代でも大概そうだったのかもしれない。

血筋がものをいう世界。

今のリーダーが血筋だけで全権を握って好き放題やってるから、同じ血筋を持つ者がいると、それを担ぎ出す奴がいるんじゃないかって怖くなるんでしょうかね。

あくまで見た感じですが、金正男氏はそんなに野心のある人には見えなかったけど。

 

まあそもそも民主国家としての土台がないのでリーダー交替しても人々の苦しみは一緒なんだろうなと思いますが。

何かこう、いろいろと悪い意味で原始的な国だなと思います、北朝鮮