みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

聖剣伝説コレクションって

聖剣伝説1・2・3が全部遊べるという聖剣伝説コレクション。

良い企画だとは思います。

でも、悪いけど、新ハードでいきなりやることじゃないですよね(強調)。

 

 


『聖剣伝説コレクション』公式プロモーションムービー

 

 

こういうのは新ハードSwitchのゲームが充実しているときに余興的にやるべきことであって、ベタ移植3本詰め合わせを4000円台で売るのはどうなのというのがまず一つ。

 

もう一つ言えば、1と2はアプリがあって原作と変わらないゲーム性で遊べるので、今更需要はなく、あるとすれば「3」だけ。

でも「聖剣伝説3」も、Amazonで一式揃えるとかすれば、かつてよりは簡単に遊べる(現に私は今SFCで遊んでるし)。

 

そして何より、それやるならWiiU3DSでもできたよね?ということ。

どうしても弾不足のSwitchを売りたい!というのはわかるけど、計算が透けて見えるのが嫌なんですよね。

私はSFCで十分です。セーブデータ消えてもそんなに繰り返し遊ぶものじゃないし。

 

あと旧作リメイクするなら余計なことは要らないので、「装備を変更したら見た目も変わる」という当たり前のことをぜひやってほしい。

例えば、ドラクエⅣの勇者が天空の兜を手に入れる前からデザイン上は天空の兜をかぶってるとか、そういうのすごく気になるのですよ。

難しいことや追加ストーリーは要らないからそういうのきっちりやってほしい。

弱いけど見た目がお気に入りの武器防具でクリア!とか、そういうのやれるのならSwitch版でも何でも買おうとは思いますけどね…。