みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストV(SFC)  その2

いろいろな合間にちょっとずつ進めてます。

昨年中古のSFC買ったのに合わせて中学生当時持ってなかったソフトを遊んだりもするんですけどね…。結局当時遊んでたソフトに戻ってしまう。

思い出補正ですかね。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅤ(SFC) - みちのく砂丘Ⅱ

 

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエスト5

 

 

SFC版はデータが消えやすいんですよね。まあ消えたら消えたでいいかと。

 

やっぱりSFC版が良いなあ…と思いながらレヌール城までクリアしました。

直線的なラインを用いたフィールドの構成にせよ、原色中心の色遣いにせよ、のちのPS2版などよりもかえってシャープで無駄のない雰囲気なんですよね。

 

リメイク版は最初の船のところからして演出過剰な感もあるので…。

 

主人公が徐々に成長して強くなっていくところとかの表現も今遊ぶと良くできているのがわかる。

アルカパの街で、武器を「ブーメラン」(ゲーム中では少年時代の最強武器。全体攻撃もできる)に買い替えたときの、何かこう物凄い力を得たような感じ、こういうのを一つ一つ実感できるのが良いなあと。