みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

東北絆まつりって

実は東北絆まつり、あんまり盛り上がってる感じはないんですよね。

現地人の感想ですが。

今日も市内のアーケード行ってみましたけど、まあ普通よりちょっと人が多いかなくらいで。勾当台公園のあたりだけ何か出し物やってましたけどね。

喫茶店も満員かな…と思ったら意外と空いてる。

というか、恒例の、店の前までかき氷とか置いて何か売ってるっていう感じでもなく

(今日、小雨でしたし)。

 

ちょっと前に青葉祭りで盛り上がりきった後だからなあ…。

スズメ踊りも見てて楽しかったし。

 

8月上旬には花火大会と七夕祭りがあるのですよ。当然、祭りとしては仙台一番のピークです。

5月下旬に青葉祭り、8月上旬に七夕祭りがあるのに、なぜわざわざ六魂祭の後継の東北絆まつりを6月上旬というスケジュールにいれたのか…。

 

秋にはジャズフェスもあるし冬には光のページェントがあるし、正直やるなら3月じゃないかなあと思うんですよね。

3・11は静かに過ごして、その後くらいで。