みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

札幌に行ってきた

札幌に行ってきました。

 

北海道大学に行ってみたわけですが、博物館は面白かった。

文系の展示も少数ありましたが、展示で言えば面白さは理系の圧勝ですね。

文系は、北大出版会のアイヌ、北方の研究書は、本州ではほぼ売ってないので新鮮だったかな。

 

あと、正門近くにある喫茶店は結構空いてて、北大出版会の本が読み放題。

雨であまり散策できなかったので、ありがたかった。

 

帰りの空港の保安検査だけは混んでいて焦りましたけどね。30分前に並びましたが列が全然進まず。けっきょく係員の案内で優先してもらいました。

今度からは、もうちょっと時間の余裕をもって空港に行こう…。