みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ロマンシング サ・ガ3

中学だか高校頃に中古ソフト(2980円くらい)で買ったのを未だに持ってたので、実機スーファミで遊んでます、「ロマンシング サ・ガ3」。

こんなことやってるから日本の消費が伸びないのかもしれませんが、物持ちが良いのは良いことだということで一つ。

 

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング サ・ガ3

 

 

昔、一度はクリアしました。

ラストダンジョンでラスボスの周囲4つのゲートに気付かなくて(先に4つのゲートを潰すことで格段にラスボス戦が楽になる)、後で何かで情報を得て(クラスメイトから聞いたんだったか)ようやくクリア。

 

久々に遊んでみて、やっぱり面白いですね。

レオニード城で地下深くに降りていくときの緊張感は音楽含めて素晴らしいと思う。

序盤に出てくるレオニード城ですが、地下深くの探検はクリアのために必須ではないんですよね。必須ではないけど地下に何があるんだろう?ということで探検したくなる。そして、要所に非常に強い敵が配置されているので、ついつい現行パーティで倒せるか試したくなる(大抵無理ですが)。

この辺の「冒険」感が良い。

 

Vitaでリメイクされるみたいですね。

終盤の東方地域でのイベント関係がけっこう雑だったような気がするので、もうちょっと作り込んでもらえると嬉しいかな…。