みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

営業系の電話は

職場に営業系の電話がかかってくることはありますが。

 

多少のんびりしてるとか機嫌が良い時なら、「今忙しいので」とかくらいは言いますし、電話かけてきた人の感じが良ければ「うちは他社さんに既にお願いしているので、申し訳ないですが…」くらいまでは答えますね。

でも大体すぐ切ります。

 

気分次第では営業電話と分かった瞬間に無言で切っちゃいますね…。

相手が話してようが何しようが。

 

相手に対してかわいそうとかは…全く思わないですね(冷たいのか?)。

でもまあ世の中、というか世界を見渡せば自分のせいではなく飢えや貧困に苦しんでいる人もたくさんいるわけで、日本みたいな治安の良い国家でテレアポやってる余裕があるだけマシじゃんとか思うわけで、やっぱりかわいそうとは思わないですね。

その程度でノルマ達成できなくてクビになる会社ならその程度だったってことで…。

 

というか私は、基本的に愛想が良いほうではないので、職場の機器類とかで契約してる会社さんだったりしても、状況次第では超不愛想な対応になってしまったりはしますね…。

うん、それは単に自己中なだけですね、我ながら。

思いやりが足りていないのか…改善を考えてみようかな(改善するとは言ってない)。