みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

【ゆっくり解説】しくじり企業 SNK

この動画シリーズはけっこう好きです、「【ゆっくり解説】しくじり企業」シリーズ。

 

(2023年追記:何度かの修正を経て2019年に再アップされてました)

夢の100メガショックの末路【しくじり企業】~エス・エヌ・ケイ(旧SNK)~ - YouTube

 

 

レトロゲーマー的には熱い話題であろうSNK。

 

ストⅡと餓狼伝説は、ドラクエとFFに喩えられるくらいでしたからね。

『餓狼伝説2』あたりが第1のピーク、『KOF’94』あたりが第2のピークだったかな。

 

しかしSNKの広報の高津さんが巨額詐欺で逮捕されてたのは知らなかった。

柴田亜美がファミ通で連載してた漫画『ドッキンばぐばぐアニマル』では楽しいキャラだったのに。

検索しても判決のニュースがないので不起訴になったりしてるのかもしれないけど。

でもそれだけ危ない話に首突っ込んでたってことですよね。

何か時の流れを感じますね…。