みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅪ その6(ネタバレ少なめ)

すごく遅ればせながら「一応」クリアしました。

まあ「一応」なんですけどね。

 

 

前回記事

ドラゴンクエストⅪ その5 - みちのく砂丘Ⅱ

 

前にも書いたけど、最初は「微妙…」と思ってもだんだん面白くなってきます。

買って損はしないと断言できる完成度です。

ドラクエ的なお約束&予定調和と、お約束を裏切る展開のミックスが程良い。

 

武器の中では「退魔の太刀」が和風なデザインでお気に入りです。打ち直したけど、終盤だとあまり目立たない強さなのが少し寂しい。

あとは、二刀の心得でソウルブレイカーを両手装備して、敵の攻撃力を一気に下げるのが割と好きですね。

 

全体の雰囲気からすると、本当にドラクエシリーズ最終作という意図で作られてるようなところはありますね。総集編的な作品。

まあ製作陣の年齢的な限界があるかもしれないし。

これでドラクエも最後かもしれないと思うと少し寂しいですけどね。

ドラえもんみたいに原作者ができなくなっても続けていってほしいような気も少しします。雰囲気が保たれるのなら。