みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

西友泉店の撤退&思い出のスーパー

西友泉店が撤退してたんですね。

久方ぶりにあの辺に寄ったら、店舗自体なくなってたので、ああ、そう言えば撤退ってどっかで聞いたような…と思い出しました。

 

隣接するパークシ〇ィ泉中央含め、南側の川沿いにお住まいの方が不便しそうですね。

まあ橋渡って西にちょっと行けばヨークタウンあるけど。

 

いつも思うんですけど、不動産のチラシに「最寄りの○○スーパーまで徒歩3分!交通至便!」ってあるの、○○スーパーだって永続するわけじゃなし、と思ってしまうんですよね。

ま、分譲に手が出ない庶民のひがみ半分かもしれないことは自覚しつつ。

 

 

ちなみに、昨年、小学校時代に住んでいた地域にこれまた久々(数年ぶり)に立ち寄ったときの写真。

二十数年前、近所の人の交流場所になるレベルで活況を呈してたスーパー。けっこう思い出のある場所でした。

 

f:id:sakyuutarou:20170828011834j:plain

 

…向こうのガラスに撮影してる姿が映り込んでしまっているのがちょっと間抜けですが。

 

ちょうど白い車の停まってるあたりにNEO-GEOの筐体があったんですね。親に連れてってもらったときは1回遊ばせてもらえることもあった。よく「ワールドヒーローズ」やってました。

あと、写真右奥に赤い郵便ポスト見えてますが、あっちから昇ってくると10円カードダスの機械がありました。「ナイトガンダム 伝説の巨人」とか言うのですね(詳しくはない)。10円挟んで回すのって、独特の楽しさが有りましたね。

 

右側の通りも、すごく交通量があるイメージだったのですが、少なくとも寄ったときはとても静かでしたね。帰省シーズンだったから住宅街のここには人はそんなにいなかったのかもしれないけど。ただ80年代当時は小学校の評判が良くて子ども中心に発展してきた地域だったから、子どもが他に出て行ってしまうと、オフィスも少ないから一気に変わったのかなと。

栄えていく地域がある一方で鄙びていく地域もある…。