みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

三國無双7 Empires 

今までずっと無双6Empiresで遊んでいましたが、無双7Empiresを買ってみました。略してエンパと言いますが。

 

真・三國無双7 Empires - PS3
 

 

Amazon評価は、発売当初のバグのせいもあってかえらく低いんですね。

まあ試しにということで1回クリアしてみました。

 

…まあ、評価するなら、そこそこ遊べなくはない。

ただ、無双6エンパのほうが全体としては上ですね。

 

ぱっと見でわかるのが、グラフィックが落ちてる。普通は進化するのですが、グラフィックは退化してます。

あと、前作にあった、武勇とか知略とか悪逆とかのタイプ別の能力がなくなっています。善悪の二方向しかなく、しかも善悪の影響がほとんど出ないので、自キャラをどう育てるかという戦略性は大幅に落ちています。

あと「暗殺」ミッション(割は良いが「悪」方向に振れる)は最初はそこそこ面白いけど、フィールドもキャラの配置もいつも一緒なんですよね。もう少し力入れてほしかった。というか「依頼」系は全体的に手抜きです。

 

6より進化しているのが、「国力」システム。武将の戦闘力が高いだけじゃだめで、物資とお金を増やし、兵力も増やしていかないと、強国との戦いには全然勝てません。逆にこちらが領土も大きな強国になると、戦闘しなくても「降伏勧告」で敵国を服属させることができます。

1回クリアした時も、ある程度(全土の3分の1くらいまで)領土を広げたら、あとは司馬懿か賈充(軍師系のキャラは降伏勧告が決まりやすい)に降伏勧告をさせまくって、先に小さい国を服属させ、次に大きい国を服属させてクリアでした。

6エンパの降伏勧告は、大抵は全然効果がなかったのですが、今作は国をそこそこ強くすれば20%~50%くらいで決まります。普通にやると防衛と侵攻でターンを2回も3回もとられ、敵の領土が複数地域にまたがっているとそれを繰り返すわけですよ。降伏勧告で戦わずして敵領土を丸ごと併呑してしまうほうがラクです。当然、併呑したことでますます強国になるし。

6エンパよりもグラフィックが落ちたせいか、結局は武器の相性(天・地・人のじゃんけんシステム)で決まってしまう戦闘のせいか、戦闘がイマイチ面白くないんですよね。だから君主になってからは「同盟」を繰り返し、強くなってからは「降伏勧告」を繰り返すのが実は一番効率がいいような気がする。

まあゲーム内の民衆にとっては戦いがないのが一番でしょうけれども…。

 

無名の時代は悪事を繰り返し、成りあがっては可能な限り同盟と降伏勧告で平和的に占領地域を広げていく、という、どっかにありそうなサクセスストーリーを楽しめる人であればいいかもしれません。

でも、今から無双を遊ぶなら無双6エンパのほうが絶対に楽しいですね。